nakajiiiblog

ADHD当事者として、リアルな記事を書くことを目指してます。

ADHDの人はメモを取るのが苦手なんです。

5005

おは・こん・ばん・ちわ。nakajiiiです

前回に引き続きブログをご覧いただいた方、ありがとうございます。


さてさて、自分自身の問題と向き合いましょ。

今日は「メモを取れない」


仕事してた時思ったんです。メモしてる時に言われてる事って、頭に入ってこない。

小さい頃もそうでした、ノート取れない、板書したまんまを写そうにも、書いてる途中で消されてしまう、そして次へ進む、待ってとも言えない、その繰り返しで、メモを取る訓練が出来ずに育ちました。

これは二つの事に集中力を分散できないからだと今は思います。

訓練次第で何とかなるものなのか、たぶんなるんです。

ガラケー時代にメールとか両手打ちしてて、その時は話を聞きながらメモを取ることが出来てました(会話するスピードに近いスピードで打ててたのでw)

でも文字を書くとなると、そうはいかない、漢字を思い出せなかったり、書いてる間は何も頭に入ってこなかったり。

ようは好きか嫌いかだと思います。


文字を書くのは、小学生時代、居残り組でした、何をやってたかはあまり覚えていませんが、文字を書いて勉強することがトラウマになっているのだと思います

同じころ、母が銀行にお金を下ろしに行くのに付いていくと、やたらとATMのボタンや、バスの降車ボタンを押したがるんです。ボタンを押すという行為に憧れを持っていました。

その影響か、10歳の頃からPCに興味を持ち出し、中学生時代は、昼休みはPCルームを貸し切り状態、ずーっとボタンを押す行為に引き付けられていました。

その結果、ボタンを押す事は(ガラケーもPCも含め)得意分野👈つたないながらもブログ書いてますからねw
ノートやメモ帳に文字を書くことはトラウマ級の苦手分野として育ってきた背景の結果だと思います。


このトラウマにも立ち向かっていかないとなぁ・・・


自身を持てないときは、天国言葉「愛してます・ついてる・嬉しい・楽しい・感謝してます・幸せ・ありがとう・許します」この言霊の力って本当に強いんです。言葉通りの現象が身に起こる。騙されたと思って試してみてください、小さな変化から少しづつ始まっていきます。



ではでは(・∀・)つ