nakajiiiblog

ADHD当事者として、リアルな記事を書くことを目指してます。

ホテル隔離後の生活❕❕ホテル隔離だった人を迎えに行きました!

お久しぶりです、nakajiiiです

 

いつぶりだろ・・・12月27日ぶりだから・・・あ!明けましておめでとうございます🐄今年もよろしくお願いします。

 

それはさて置き、今日、コロナによりホテル隔離になった人を、電車で迎えに行ったわけですよ、噂通り、ホテル内でのPCR検査はなく、熱も症状も収まったという事で、看護師判断でホテル隔離解除となりました。

 

ホテルでの初日は「もう帰れないかもしれない」「帰るとしてもニュースで見たように、お骨になって帰るのかもしれない」などネガティブな感情が渦巻いていたといいます。

 

実はホテルへ向かう道中、元々車酔いしやすい体質に加え、急発信、急ブレーキ、急ハンドルと、3急地獄で、ホテルに到着するまでに5回嘔吐、ホテルに到着してからも2回嘔吐と、まぁまぁマーライオンになりながら、三半規管崩壊状態で、コロナの辛さが霞んでいたくらいだったそうですw

ホテル内での事は別の人が書いていたりするので割愛します。

 

それから約1週間、念願の帰宅へ

 

駅に着くまでの間、乗り換えの間、何回も休憩をはさみながら、何とか地元へ到着。

 

「やっと帰ってこれた」

 

もうダメかと思っていた地元に、ようやく帰ってこれた、ただそれだけで少し元気になり、帰宅後すぐに、1回目のPCR検査の支払い行かなきゃとか、2回目のPCR検査受けなきゃとか、仕事復帰の事もあり、急に活動的に・・・

 

しかし、病院への支払いは2週間後にしてほしいとの事←これはその病院独自の対策かと・・・

※休職中の賃金は保証されるとの事ですが、これは企業により異なる所だとは思います

 

そして保健所に確認の電話を入れたところホテル退所後のPCR検査は必要ありません・・・(。´・ω・)ん?

むしろ体調が回復しているのであれば、しないでください。という勢い

いや回復してるから、ホテル隔離解除になった訳ですから・・・

 

本人いわく「じゃ明日から仕事復帰しても大丈夫ですね!」って言ったところ「そうですね」と回答されたとの事、保健所の話では、感染前の生活に体調が良ければ隔離解除や退院した当日で、戻って大丈夫という結論になるが、自治体や、職場によっては隔離解除後のPCR検査を必要とする可能性もありうると思うかもしれませんが、ちょい待ち

※ご注意ください※

 

実はここからが重要Σ(・ωΣ(・ω・ノ)ノ

(フェミナス産業医・労働衛生コンサルタント事務所)

feminus-sangyoi.com

こちらの解説によれば、以下の3点が隔離解除後の職場復帰への要点となります。

 

職場復帰後の注意点として

 

①医師や自治体にPCR検査が必要と判断されていない労働者については、事業者等からの依頼により、各種証明書が発行されることはありません

 

②療養終了後に、勤務等を再開するにあたり、職場等に陰性証明書を提出する必要はありません

 

医療機関や保健所によって取り扱いが異なりますが、国内での感染者数が増える中で、医療機関や保健所への各種証明の請求はお控えください。

 

と明記されてます。

 この事実を企業の上層部が知らないがために、職を失う人も少なくはないでしょう。

管理者が周知徹底すべき情報です。

 

 

①衛生管理の徹底

手洗い、うがい、アルコール消毒の徹底と、咳エチケット(マスクやハンカチ袖などで口や鼻をおさえる、マスク着用等)を守ってください。

 

②毎日の健康観察

毎日、体温測定を行い、発熱の有無を確認してください。

 

③咳や発熱などの症状が出た場合

速やかに帰国者・接触者相談センターに連絡し、その指示に従う。外出時には必ずマスクを着用し、必要に応じて医療機関を受診してください。帰国者・接触者相談センターへの連絡および医療機関への受信にあたっては、新型コロナウイルス感染症に罹患していたことを必ず伝えてください。

 

以上がホテル隔離解除だった人を迎えに行って、聞いた事でした。

 

まずは感染しない努力や対策は必要ですが、それ以上に、感染歴のある人を差別しないことです。

 

本当に言いたいのはココから

 

コロナ感染によって、学校ではいじめ問題に、職場では、ばい菌扱いされたりと、正しい判断ができる大人が少なくなっています、幼稚な大人ほど勘違いしてるんです。

何が正しくて、何が間違ってるか、今一度、一呼吸おいて、考えてみてください

 

何か困っていることがあれば、下記へ相談してみてください。

東京都立精神保健福祉センターでのこころの電話相談のご案内。

 

東京都立精神保健福祉センター

東京都立精神保健福祉センター 東京都福祉保健局

 

東京都の場合3箇所あります

東京都立精神保健福祉センター

中部総合精神保健福祉センター

多摩総合精神保健福祉センター

 

東京都だけでなく全国精神保健福祉法によって設置することが定められています。それぞれお住まいの地域によって担当の福祉センターがありますので、まずはHPから確認してみてください。

 

ここでは様々な心の健康相談を行っております。「とにかく話を聞いて欲しい」「ホテルから戻っては来たけど・・・なんかね、みんなよそよそしいのよ」「感染後回復したが、HIV感染者のような扱いをされ、死のうと思ってる」など、色々な心の相談に乗ってくれるところです。

 

まとめ

 

入院中、ホテル療養中のほとんどの人が苦しみと絶望の中にいます、志村けんのように急変するんじゃないかとか、ホテルにいて、対応が遅れて、死ぬんじゃないかとか

その状況の中、やっと元の生活に戻れると、希望の光がさしたと思ったら、同僚の接し方が明らかに違う、学校で友達がいなくなった、家族が部屋に閉じ込めて風呂も洗濯も隔離管理され、食事も別々など、誤解の眼差しで希望の光に影を作らないでください。

 

奈落の底からやっとの思いで戻って来れたんです、やっと戻ってこれた、家、職場、学校で、また奈落の底に突き落とさないでください

 

医師と看護師と保健師が基準値を作り、もう大丈夫と判断したから、自由になれたんです。コロナに感染したら人間関係も、家族でさえも変わってしまうものでしょうか、なぜ現代人はそんなに臆病に育ったのでしょうか。

 

全ての人がという訳ではありません、不快に思った方がいたら申し訳ありません。

しかし、コロナによって、人間が人間らしくあるために大切なものを忘れていたことに気づくべきではないでしょうか。