nakajiiiblog

ADHD当事者として、リアルな記事を書くことを目指してます。

ネガティブな思い込みはプラスになる事がない

f:id:nakajiii9:20201109005316p:plain

昨日寝るときに、降りてきたことを書きます。たまにあるんです、話が降ってくること。

 

キーワードは「思い込み」

 

思い込みって怖いんです。蟻地獄のような、底なし沼のような、あなたの足を引っ張る感じで、あなたをを支配します。

 

例えば子供を子役にするべくオーディションを受けさせたとします←(オーディションの事は詳しくは分からないので降りてきたまま書きます)

 

オーディションを受けさせ受かりましたと・・・レッスン見学も終えて

「では来週から、この劇団で3ヶ月レッスンを受けてください、レッスン料が発生しますので来週までに15万円ご用意ください」

 

家族会議の末、15万は高い、聞いたこともない劇団の名前だった、このプロダクションと劇団って本当に芸能界に通じてるの?など、不安要素多数のため、受かったオーディションも断ることに、しかし有名どころでもう一度と、今度は有名な劇団〇〇のオーディションを受け合格その後

 

「では来週から、この劇団で3ヶ月レッスンを受けてください、レッスン料が発生しますので来週までに15万円ご用意ください」

 

完全に同じことを言われた、劇団もプロダクションも違うものの、まったく同じことを言われた。

しかしここは有名な所だし、疑う余地はないと15万支払った、その後衣装代で追加で5万の支払い、これにも応じた。

無名だった方が、詐欺かどうかは分からないし、実際にそうゆう詐欺も存在はしているが・・・

 

この先は「そうゆう意見もあるかもねぇ」的な感じで見てください。

 

この2社の違いは1つ、有名か無名か、それだけで、こうも変わるものである、この心理って、YouTube広告や駆け出しの講演家など色々な所に影響し、新しい事を始めにくい社会へもつながっている気がする、YouTube広告は全部ステマとか言う人もいるけど、当然全部試したわけではない、それでステマと思い込み、手を出さない臆病者も実際存在する。

 

何が正しくて何が間違いかなど、人それぞれでキリがない、ダイエットサプリも効いた人もいれば、効かなかった人もいたりする、太ってる原因が違えば、そりゃそうなる。

しかし人とゆうのは、悪い情報に敏感になり、防衛本能ゆえに思い込む、そして動きが小さくなり、成長しにくい悪循環に入る。防衛本能からくる悪循環とは皮肉なもんだ。

どれだけ調べても、悪い情報に敏感になってる以上、記憶のフィルターには悪い情報しか残らない、だから思い込みは怖いんです。

f:id:nakajiii9:20201109012649j:plain

時に人はこの思い込みを強化しようと、常識、道徳、前例、先入観、慣習などを根拠にすることもあります。その思い込みが他人に影響しだしたとき、その関係性は修復できないものにもなり、思い込みに縛られた人は、孤立していきます。

 

例えばこんな感じです

f:id:nakajiii9:20201109020556p:plain

起きた問題に対する受け止め方でその後の感情は変わり、湧き出てきた思考は行動へと行きつく、この悪循環って、簡単ではないけど、変えることができます。

 

受け止め方を変えてみましょう、身の回りの現象が変わります。

f:id:nakajiii9:20201109022122p:plain



受け止め方を変えることで、感情が変わり、その感情に沿った思考は、ポジティブな行動へ変わっていきます。

特にワイのようなADHD持ちの場合、リスクをあえて取って挑戦しようとする傾向が強いそうで、第三者がそれは上手くいかないとか、それは詐欺だとかステマだとかと思い込みその結果、それと止めるのにイライラされては、思い込みという悪循環の巻き添えになってしまします。

 

出来ると思い込むか、出来っこないと思い込むかで、未来は大きく変わっていきます。

 

思い込みには未来を変える力がある事を、自分を変える力がある事を、意識しながら生活していきたいものです。