nakajiiiblog

ADHD当事者として、リアルな記事を書くことを目指してます。

ADHDのメリットとは?

5005


昼頃起きて朝眠る、nakajiiiです


今回は「ADHDだからこそ!」の強みを生かすと武器になる、「ADHD」のメリットについて調べました!

主な症状のうらを返せばこんな長所にもなりますよっていう例です。




『多動』⇨『エネルギッシュ』

『衝動性や気分の浮き沈みが激しい』⇨『感受性が強い』

『集中できない』⇨『想像力豊か』

『話を聞かない』⇨『独創性がある』

『飽きっぽい』⇨『新規追求性がある』

まぁ・・・いわれてみれば・・・って人も多いかもしれません。



人間を車で例えるならレーシングカーなのです。

すなわち一般的な人に比べて、ADHDの人は、ハンドルやブレーキが利きづらく、細かい運転が苦手です。
しかしエンジン性能はものすごいので、ジャマがない場所や、走りやすいコースさえ出れば、猪突猛進で突き進んでいくことができます。実際にADHDの偉人はたくさんいます。

彼らはADhDがゆえに偉業をなす事が出来たと考えられるわけです。

ちなみに現代では、こんな職業の人がいますね。

『人の話が聞けないなど、人づきあいがやや苦手』

『集中するとすごいパワーで何かを仕上げる』

『予定を立てるのが不得意なので、締め切りを守れない。』

『新規追求性で色々なネタを集めてくる』

・・・どこかで聞いたような・・・

すなわち私に言わせれば・・・


漫画家や作家の多くはADHD傾向があります!

もちろん、だから悪いとかではなく、ADHD傾向だからこそ、みなさん、あれだけ素晴らしい作品を生み出せるわけです。




!実際ADHDの人に向いている職業はとしては

:飽きっぽいため刺激や変化が多い職業

・ジャーナリスト・マスコミ関係・カメラマン・芸能人・俳優・女優・YouTuber


:知識やひらめきが必要な職業

・漫画家・作家・イラストレーター・芸術家・音楽家建築士・デザイナー・技師


!逆にADHDの人に向いていない職業は

:常に全体に気を配り、管理する必要がある職業

・管理職・事務職・総務職・トレーダー・調理師


:円滑なコミュニケーションが必要な職業

・弁護士・教師・保育士・コールセンター・営業職


:ミスを起こした時大変な職業

・運転士・パイロット・看護師・医師

となります。もちろん傾向から客観的に見た向き不向きなので、一概にはいえませんが、管理能力のない管理職の人とか、(よくパワハラとかセクハラしてますよね)⇦偏見w?


とはいえ、もちろん絶対ダメというわけではありません。

あなたがどうしてもつきたい仕事なら、だからこそ全力でやってみてください。

結局どんな病気も個性も、プラスとマイナスの両面をもっているんです。

大切なのは、今の自分を受け入れて、いかに前に進んでいくかなんですよ。




ではでは('ω')ノ